1974年公開の日本映画。『殺人拳シリーズ』の第1作。空手の達人・剣琢磨が誘拐された石油王の娘を救出するというカラテアクション映画。本作は日本国内だけでなく海外でも大ヒットし、千葉真一が海外でSonny Chiba(サニー・チバ)として知名度を高めた作品である。
激突!殺人拳 映画批評・備忘録
激突!殺人拳
脚本:29点
演技・演出:18点
撮影・美術:16点
編集:8点
音響・音楽:9点
合計80点
この映画でまっさきに浮かぶのは、関根勤の千葉真一のモノマネで、なるほどこれがネタ元だったのね。というくらい千葉真一の独特のアクションと呼吸法が見ものです。映画の内容は勧善懲悪という感じでもなく、悪でも正義でもある主人公のセリフや行動が魅力的です。アクションシーンを見ていると、マトリックスのキアヌ・リーヴスが強い影響を受けているのが分かります。当時ブルース・リーも千葉のファンであることを公言していますので、アジアいや世界でアクション映画を席捲していたのが千葉真一だったんだなと思える感慨深い作品です。
クエンティン・タランティーノ、キアヌ・リーブス、リュ・スンワンは、千葉真一の熱狂的ファンで、タランティーノが脚本を手がけたアメリカ映画『トゥルー・ロマンス』には、主人公と彼女がデートで本作を映画館で観ているシーンがある。リーブスは「『激突! 殺人拳』からアクションと芝居を学んだ。僕は映画用のカンフーならできるけど、サニー千葉は実際に人をボコボコにできる。情熱を感じる」と受けた影響を語っており、主演映画『ジョン・ウィック』のプロモーションで来日した2015年10月に千葉と待望の対面を果たした際には、” Oh my god! ” を連発、固い握手を交わし、「ハジメマシテ、マエストロ!(巨匠)」と挨拶。「あなたはキャラクターを演じるだけでなく、そこにアクションを盛り込んだ。屈強なキャラクターにもあなたが演じると心が感じられる」と身振り手振りを交えながら、終始嬉しそうに大はしゃぎの様子だった。
リュは『仁義なき戦い 広島死闘篇』のDVDに千葉からサインをしてもらったが「今日はDVDを持って来られなかったのですが、千葉さんの『激突! 殺人拳』が本当に好きなんです。僕があまりにも見ているので、うちの子供たちもテーマ曲を口ずさむことができる。お会いできて光栄です」と喜びを語っている。
激突!殺人拳 あらすじ
剣琢磨つるぎたくまは彼を「大人ターレン」と呼んで慕う張を助手に、殺人・誘拐など非合法な依頼を請け負うプロフェッショナル。琢磨は志堅原義順・奈智の兄妹から、殺人空手の使い手で死刑囚の兄、楯城の脱獄を請け負い、香港へ逃がすことに成功する。しかし兄妹は成功報酬全額を払えなかったため、琢磨は奈智を売り飛ばすと言い放つ。義順は琢磨に立ち向かうが全く歯が立たず、跳び蹴りも躱され、そのまま高層マンションから転落死。奈智は牟田口興産に売り飛ばされ、香港マフィアの五竜会の手に落ちてしまう。琢磨は牟田口から「ベルネラ石油の令嬢、サライ・チュアユットを誘拐してほしい」と新たな依頼を受けるが、その黒幕が五竜会と見抜き断る。琢磨はサライが身を寄せる空手道場の正武館に乗り込み、館長の政岡憲道と戦い、サライの護衛に自分を売り込んだことで、五竜会との戦いに巻き込まれていく。キングストーン(五竜会のボス)は、琢磨抹殺を香港の九竜暗黒街を牛耳るディンサウへ依頼。ディンサウは盲狼公ら屈強の部下を連れて来日するが、その中に楯城と救出された奈智もいた。サライは父親の部下であるバヤンに誘われ伊豆へ行くが、それは五竜会の罠であった。琢磨はサライを救出できず、五竜会に谷底へ突き落とされてしまう。サライは神戸沖に停泊するベルネラ石油のスーパータンカー「プリンセス・サライ号」に拉致され、全資産を父親の部下であるアブダル・ジャードに譲るという書面にサインすることを強要されていた。ジャードは五竜会と繋がっていて、サライの父親を殺害したのもジャードの企みだった。サライは「欲しければ、殺して奪いなさい」とサインに応ぜず、ジャード、バヤン、キングストーン、牟田口の前で拒否し続ける。一方、琢磨は単身でタンカーに潜入しサライを救出しにきたが、琢磨の前に義順の仇と狙う楯城・奈智兄妹が立ち塞がった。
激突!殺人拳 スタッフ
監督 : 小沢茂弘
企画 : 松平乗道
脚本 : 高田宏治・鳥居元宏
撮影 : 塚越堅二
照明 : 金子凱美
録音 : 格畑学
美術 : 鈴木孝俊
音楽 : 津島利章
編集 : 堀池幸三
進行主任 : 俵坂孝宏
助監督 : 皆川隆之
記録 : 梅津泰子
装置 : 稲田源兵衛
装飾 : 山田久司
美粧結髪 : 東和美粧
スチール : 木村武司
演技事務 : 饗庭益雄
衣裳 : 岩逧保
擬斗 : 上野隆三(ジャパンアクションクラブ)
特技 : 宍戸大全
協賛 : 山口剛玄(全日本空手道連盟代表)
製作 : 東映
激突!殺人拳 キャスト
千葉真一 : 剣琢磨
中島ゆたか : サライ・チュアユット
風間千代子 : 楊紀春
志穂美悦子 : 志堅原奈智
山田吾一 : ラクダの張
川合伸旺 : 土田鉄之助
汐路章 : 梁東一
チコ・ローランド : ボンド
トニー・セテラ : アブダル・ジャード
ユセフ・オスマン : キングストーン
千葉治郎( 矢吹二朗): 志堅原義順
唐沢民賢 : 山崎
川谷拓三 : 大島
白川浩二郎 : 陳刑事
鳥巣哲生・金田治 : 刑事A・刑事B
溝口久男 : 猿道子
栗原敏 : 罹宗明
佐藤好将 : 文凌雲
春田三三夫 : 郭桂龍
酒井努 : 田徳山
笹木俊志 : 林伯仲
小峰一男 : 広田
志茂山高也 : 趙英達
大矢敬典 : 許南仁
藤沢徹夫 : 宮本
前川良三 : 野島
矢野幸男 : 松本
疋田泰盛 : 神田
森源太郎 : 憲兵
長良俊一 : 琢磨(少年時代)
岩尾正隆 : 嵯峨
野口貴史 : 横山
福本清三 : 呉善公
片桐竜次 : 花田
石橋雅史(空手): 志堅原楯城
角友司郎(空手): 翁長
原田力(レスリング): ムスカリ
風間健(キックボクシング): 韓仙岳
山本麟一 : 九龍のディンサウ
遠藤太津朗 : バヤン
天津敏 : 盲狼公
渡辺文雄 : 牟田口連蔵
鈴木正文 ※武術指導・特別出演(日本正武館): 政岡憲道
激突!殺人拳 予告編・無料動画

殺人拳シリーズ



